演奏会 本日です

当日のお知らせで、申し訳ないのですが。
本日 22時より ピアノを弾かせて頂きます。
場所は、大変すてきな青いお庭です。
ショパンやリストなど、
どこかで聞いたことのある曲を、たっぷり2時間お楽しみ下さい。

場所は、あとで私を捕まえて、聞いて下さい。
出先からのご連絡ですので、URLなどのせられなくて、
すみません。

取り急ぎご案内でした。


Read Users' Comments ( 1 )

演奏会のお知らせ

昨日のお天気とは、うって変わったような曇り空ですね。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

さて、いくつかピアノを弾く機会をいただきました。
詳細は、近日中にお知らせいたしますが、
一つは来週に。
もう一つは6月の平日の予定です。

ただいま来週のものの曲目を選んでいます。
会場が、印象的な青いお庭ですので、
青いイメージの曲を演奏しようと思っています。


Read Users' Comments ( 0 )

さて、復活です。

秋以来の更新です。
その間何をしていたかは、あえて聞かないでください。
別に、悪いことをしていたわけは、ありません。
かといって良いことをしていたわけでもないのですけれどね。

近々、演奏会の予定はあるのですが、まだお知らせするほどには、
何も決まっていないので、さて・・・何を書くかな・・と思案中。
ここは、私の愛器の紹介をしよう、と思い立ちました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
SLでの演奏会の際、私はスタジオに3台のピアノを用意します。
正確には、用意していると言うか・・おいてあります。
協奏曲の練習をする際、そうそうオーケストラとはあわせません。
その場合、一台のピアノで、オーケストラパートを弾き、
もう一台で、ピアノのパートを弾く、と言うことになります。
3台の内の2台は、このために常に置いてあるピアノです。

残る一台は、そのときの演奏曲によって違います。
今現在は、ベーゼンドルファーという会社のものが置いてあります。
このピアノは、私がピアニストになると決めたときに、師匠2人と買いに行ったものです。
いくつも並んだ、ピアノの森の中から、このピアノを選んだわけは、
たった一つ。
このピアノだけが、頑なに私を無視したからです。

先日のスランプで、私は、このピアノを半ば力技でねじ伏せました。
「ムネーモシュネー」という異名を持つこのピアノは、しぶしぶと私を主と認めたばかりです。
それでも、毎日触れるたびに、その音が変わっていくのを感じます。

そのたびに、ピアノも人と同じだと納得するのです。

これから、何度もお聞かせする機会があると思います。
その際には、ぜひともこのピアノの異名を思い出していただければ、と思います。
「ムネーモシュネー」とは、記憶を司る女神の名です。

このピアノと奏でる曲は、
やさしい記憶を思い出させるものであってほしい。

日々そう思いながら、お稽古をしています。


Read Users' Comments ( 0 )