本日のお客様

  久しぶりに、どうしてもピアノを弾きたくて、弾きたくて。。。
船着き場で、勝手に演奏しています。
本日のお客さまは、この御三方。いつも、楽しく聞いてくださるうれしいお客様です。
曲目は、リスト、リスト、リスト。
超絶技巧ばかりが、注目されるリストですが、実は、ロマンチストさんなのです。

ただし、弾くにはちょっとばかり集中力と、気合が必要です。
というのも・・・楽譜を追いかけつつでは、間に合わないのです・・指が(笑)

リストを弾きたくなったきっかけは、この風景。

Waterland3のとある場所です。
終わりと、始まりが混ざりあったこの場所。
ゲーテの詩を思い出しつつ、バッハを弾いていましたが・・どうもしっくりこない。
何かが違う・・??
おそらく、バッハでは軽やか過ぎるのでしょう。
で、選んだのは、リストの「夕べの調べ」

超絶技巧練習曲11番。練習曲じゃないだろっ!と、突っ込みたくなるものではありますが、
実は、難しいのは・・・頑張って弾いているように、みえない努力だったりします。
音楽が、緩やかなだけに気を抜くと必死さが、漏れてしまって聞くに堪えないことになる。
リストの曲はおおむね、そうなんですが・・これはとくにそう(汗)

初めの和音と、それに続くメロディが、この曲の印象を決めます。
私は・・遠くから聞こえる鐘の音をイメージしています。
その後は、実は音を追いかけるのに必死です(笑)
家に帰りたいような・・・帰りたくない。
安らぐ場所はあるのに・・・そこではない、なにかを探している・・・。
そんな旅人へささげる一曲です。


0 コメント:

コメントを投稿